お知らせ | 一目均衡表日記

お知らせ

 フォーチュンレポート更新されました。ご覧下さい。http://www.fortune-capital.co.jp/index.php?pageId=383&cms_showRelease=1&cms_release_id=1613



6月の勉強会は6月23日3時から6時までを予定しております。

詳細は追って告知します。



最近「逆張りという発想」という宣伝文句が気になります。

N社の宣伝にしては違和感があるということと、巡張り、逆張りという言葉が安易に一般化することへの危惧であります。

方向性に賭けるという発想、確信度を高めるという発想に向かわないものでしょうか。


最近言葉だけ色々知っている人が多く対応に困ります。

私が何も知らぬということもありますが、どうもそれらの言葉が有機的に結びついていないように見受けられるのです。

今日ご紹介しました「行って知る」は原著の抜粋でありますが、この文章で山人は「幼稚なる生活者」と称しています。

しかし山人は幼稚ではあっても生活者としての出発点を大事にせぬものを決して評価せぬ人であります。むしろ山人ほど生活者としての思考を大事にした人はいません。

出発点こそ単純にすべき。これはプロもアマも同様と私は考えます。