株式投資について考えてみよう | 一目均衡表日記

株式投資について考えてみよう

私の愛読ブログの一つ「市場をめぐる冒険」のdeacon_blueさんから次のようなご意見を頂きました。
株式投資、株式市場というものを考えるとき、このご意見は非常に示唆にとみ、重要なことのように思います。


「自分の投資先各社の総会通知(実践・実務の参考にもなります)が届いているので,議決権行使をボチボチとやっています。

議決権行使の考え方を書いておきます。
(1)就任(重任)する会社の株式を全く保有していない(社外)取締役は選任しない。
(2)同じく就任(重任)する会社の株式を全く保有していない(社外)監査役は,基本的に選任しない。ただし,監査役として「監査報告書に意見をつける」といった実績がある場合は除く。
(3)親会社・利害関係会社(銀行・保険)及び所轄官庁出身者のみが社外取締役に選任されている場合は,取締役選任議案そのものに反対する。
(4)無配会社のストックオプション議案には反対する。
(5)持ち合いの記事がある会社,筆頭株主が16.5%以上の議決権を保有する会社の「企業防衛策」には反対する(16.5%=特別決議対象の有効反対数33%の半分)。」


さて皆さんはどのように感じられるでしょうか?



「市場をめぐる冒険」はこのブログの右側のブックマークから入れます。