一目均衡表日記 -85ページ目

準備が終わらない

明日の準備が出来ていない、という事で今日もブログはお休みです。

一応為替雑感は書きましたので、明日更新されるかと思います。


上げたり下げたり忙しい事でなかなか良い経験を積む事が出来なくなってきたと考えます。

手数料の安さで相場を安易に考えるようになってきているのでしょうか。

失敗せねばわからぬように出来ているのは私も同様ですが、将来に生かせる失敗に留める為には想像力が必要デでありましょう。

勉強会のお知らせ

日時 8月25日 午後7時~9時

場所 貸会議室内海(水道橋駅側)

講師 細田哲生

会費 5000円


講義内容 計算値について、日経平均株価を中心に解説予定

詳細はhttp://ichimokusanjin.hp.infoseek.co.jp/seminar.htm

お申し込みはメールichimokusanjin@jcom.home.ne.jp にてお願いします。



尚、メールマガジンですが8月一杯で、竹内先生の一口メモ、及び銘柄紹介は、無期限で掲載を延期する事となりました。

竹内先生のこだわりは、やはり完璧を期したいという事でありまして、個別銘柄の予想外の悪さもありまして、先生の納得のいかれる状態までは情報配信は難しいとの結論に至りました。

期待されていた読者諸兄には大変申し訳ありませんが、ご了承ください。


ファックス会員の方々におかれましては、既に8月以降のご入金をされておられる方もいらっしゃいますが、ご解約をご希望の方はご連絡ください。


9月以降は引き続き私の「罫線講座」「相場コメント」を配信していく予定です。

「株式レター」ご購読の皆様、9月以降、竹内先生の一口メモ、銘柄紹介に順ずるものをご提供したいと考えます。

何かご希望がございましたらichimokusanjin@jcom.home.ne.jp へお寄せください。



尚為替雑感が更新されています。http://www.fortune-capital.co.jp/index.php?pageId=383&cms_showRelease=1&cms_release_id=1484

今週中に新たにコメント予定です。


日経平均株価についてはメールマガジンコメントに変更点はありません。

加えるとすれば、やはり8月7日安値の意味は重要でありまして、これを割るようであれば、下げ相場を強調する事となります。

なってからの事ではありますが、先行スパンの交差が注視すべきはこういうところであります。

雑文

 最近見るテレビ番組は限られておりまして、サザエさん、アンパンマン、お母さんと一緒、といった高尚なものが多いのであります。世事にうとくもなる訳ですが、ドキュメント番組で二人ほど大いに興味をそそられる人を知りました。

一人はオシム監督、もう一人は吉兆の3代目主人でありまして、テレビをみながらその素晴らしさに感動した次第です。


オシム監督は私のようなずぶの素人が見ても、その指導力が想像できるのでありまして、私も自分の仕事に照らして大いに真似したいと思いました。本職ならばその事のみ24時間四六時中考える時期が必ず必要でありまして、私も若い原著読者には大いに求める事とします。


吉兆のご主人は偉大な祖父を尊敬しつつ、ご自身の人生をしっかりと歩まれている姿に感銘を受けました。どれだけ影で勝手な事を言われていたか想像出来るだけに、身につまされる思いで番組をみましたが、尊敬します。


さて為替の雑感を書きました。今日中に更新されると思います。

来週の勉強会は計算値について解説します。これまで2回ほど試みてきましたが、今回は一応の完成形としてご説明出来るかと思います。


暑い日が続きますが、皆様お体には気をつけてください。

雑文

 株価予報の原稿をようやく書き上げまして、先ほど編集者に送ったところです。

続けてメールマガジンの原稿を書かねばなりませんが、どうも疲れます。


最近は何から説明したらよいかよく判らなくなってきました。理解の仕方は一定ではありませんし、かといって全くの初心者を対象では全然先へ進めません。

大事な事をそのつどしつこく述べるという方法以外今のところ思いつきません。


ご質問を頂いておりますが、要領を得ず、ご返答のしようがありません。

私のブログは誰かを説得すべく書いているのではありませんので、判らぬ場合はそのままにされる方が良いでしょう。

疑問が多岐にわたる場合は、ご自身の目的に照らして絞り込む事も大事であります。

原則、どこのどなたか測りかねる方のご質問にはお答え出来ませんのでご了承ください。


尤も、勉強会やメールマガジンでのご質問は当然お答えします。


フォーチュンレポートもごくごく簡単にコメントしたいと考えています。





雑感

 日経平均株価はこれまでコメントしてきた5月29日高値16111を超えてきたわけで、当然相場の上昇力を肯定的に見てよくなったと考えます。

一端二本の先行スパンに入り込んだ相場に関して、特に注目すべきは上限の上抜き方、下限の割り込み方であります。

8月14日に先行スパン上限を上抜きましたが、この段階で上昇時間が充分に残されているならば、より期待出来る。ということになります。見当のつけ方としてご記憶ください。


さて、上げの可能性を考える場合先ず起点、中心点を定めて三波動構成について考える訳ですが、6月14日を起点、7月4日から18日までを第二波動とおけば、8月18日が変化日となります。

また7月18日を起点と置けば、8月3日から7日までを第二波動として変化日を想定できますが、この変動でやはり重要なポイントは7月18日のN計算値16102で反応がない事でありまして、これは5月29日を超えた事と併せて大事であります。

今週のメールマガジンは比較的書く事が出来まして、その点楽になりました。


為替については、今週末に改めて書く事とします。

お知らせ

為替について書きました。http://www.fortune-capital.co.jp/ こちらから。


日経平均株価については特にありません。


勉強会は8月25日(金)となります。

詳しくはホームページを御覧下さい。 

雑文

 週末は体調が極めて悪く、苦労しました。

メールマガジン原稿だけは書かねばならず、いつもの倍以上の時間をかけてやっとのことで書き上げましたが、頭痛もちの人は大変だろうなと、自分がなってみて思う次第です。


こういう状態でしたからお盆というのに墓参りも控えていますが、昨日、一昨日と山人の墓にわざわざ墓参いただいた読者の方がおられまして、この場を借りてお礼申し上げます。


日野墓地はあの地域では比較的古い霊園でありまして、細田家の墓所の一角は大体昭和の始め頃、建てられたものだそうです。従って現在ではほとんど墓参する人のいない墓も多いようでありまして、先にある美空ひばりの墓参者が通り過ぎるのみといった一角であります。


さて体調も芳しくないのですが為替レポートのみ今日中に書きたいと思います。

大変です

今日は朝から悪寒が酷く、一日寝ていましたが、先ほど熱を測ったら39.5度もありました。

本当に何も出来ない状態でしたが、明日は何とかしなければなりません。

明日為替レポートを書きます。

メルマガの原稿も書かねばなりません。


体が資本ですので皆さんは無理をされませんよう。体調管理も難しいものです。

質問

ご質問を頂いております。

「いつもお世話様です。
疑問が出ましたのでよろしくお願いします。

8/7急落の解釈の仕方

一目均衡表上は、8/3日に明確な転換線と基準線の好転が起こりましたね。
しかし、8/3、4日は弱弱しい十字線ででした。

つまり、転換線と基準線の明確な好転を、反映できませんでした。
素直に解釈すれば、8/3、4日には多少なりとも上昇が必然だったにもかかわら
ず、上昇できなかった。
上がるべきものが、上がれないとは、よほど地合いが悪い。

それ故、8/7日の急落となったのでしょうか。」


基準線と転換線についてもやはりグラフを書きなれることは大事であります。

私は均衡表好転を固定的に「買いシグナル」と認識すべきではないと考えておりまして、これもまた一種の放れと捉えた方が良いと考えます。

基準線と転換線がその位置関係を変えるという事は、ある日においてこの2線が同値となっているのであります。

9日間の半値と26日間の半値が同値である、という事はその事自体、過去26日間の変動が、基準線、転換線を相場水準とした変動であることを意味するのでありまして、均衡表好転後、上昇力を出さずに8月7日の急落をしたという事は、8月3日の転換線、基準線の15070という値段が相場水準として重要な働きをしている事を意味します。

地合いが悪いのは確かかと思いますが、小幅のモミアイを演じる変動では基準線と転換線は位置関係をめまぐるしく変えることも少なくありません。ご研究下さい。

一言お礼を

 先週土曜日に、タクシーの運転手から突然、細田家の墓はどこにあり、どう行ったらよいのかという電話がかかってきました。

保土ヶ谷から外国人を乗せはいいが、どこに行けばよいか判らない。とのことでありました。

保土ヶ谷ではあまりに遠いので、上大岡からタクシーに乗るようことづけてもらいましたが、ご苦労された事とおもいます。


2年前、墓参りくださった韓国人の原著読者を思い出し、その際同伴くださった日本人に電話したところ、未入手の原著を国会図書館で見てみたいとのことで来日しておられるとの事でした。

事前にご連絡いただければ、なるべくご一緒しますので、お知らせください。

私も語学は全くダメですが、訳してくれる知り合いはおりますので。


本当にありがとうございます。

一言だけお礼を。